選べる(グルメ*海鮮*とくトク*女子旅*女子会*プレミアムフライデー)プランなど目玉企画 続々登場…↓↓ 

本名:居山 博人 1971年生まれ。《現在の職務》…
24izu(西伊豆)広報室:地域コーディネーター * 静岡県知事 認定:「温泉マイスター」
*西伊豆町消防団 第一分団副分団長
* 西伊豆元気制作所*CEO * 四季の里「まきば」代表…。
*特産品開発*西伊豆「かも風鈴」などを経て「西伊豆元気製作所」を構築・活動中!
* 西伊豆町ご当地グルメ「海賊焼」@佐野製麺(株) 企業支援なども…。
★伊豆・箱根・富士山エリア 地域ブログポータルサイト
「イーラ・パーク」【2008 年間ベストブロガー賞】受賞
★ふじのくにエコチャレンジCUP《エコショップ部門》【グランプリ】受賞
自分の欲に繋がらない「モノ」と「コト」を大切にしています、微力ですが「社会活動家」を名乗り
地域活性に取り組んでおります。

 西伊豆まきば公式ホームページ 西伊豆うぐす温泉 宿泊施設 四季の里 まきば 時魚料理と噂の美人の湯が自慢の1日最大6組限定宿facebooページまきば Google+スタッフtwittertel:0558-55-0622info@izu-makiba.com<info@izu-makiba.com>;

2009年11月13日

天城声発、、。近知る人(コンシェル人)~☆、、。


[地域活性化] ブログ村キーワード




  地域を知る!”伊豆を知る!”

  伊豆の人達は、、以外にも、、

  伊豆を知らない人が多い!”(特に身の回り)


  地域を本当の意味で知らなければ、、

  地域(伊豆ブランド)を売り出すことはできない、、。

  その地域で商売もできない!”


  僕は、そう思う、、。




  先日、、 BikeJIN/培倶人(バイクジン)12月号の取材の際、、。

  宿(まきば)の紹介の他に、、温泉マイスターとして、、

  【まきば若旦那オススメ日帰り温泉】っというタイトルで

  伊豆各地の日帰り温泉を紹介させていただきました。




  モデルさん兼writer(ライター)の多聞恵美さんと

  お話しした時のことを思い出す。


  



  伊豆の温泉や観光について、、広域・広範囲の話題について、、

  お話しさせていただきました。



  多聞恵美さん:

  「若旦那は質問したことに対して、、

                何でも答えてくれるんですねぇ~!?」



  僕:

  『これくらいは、普通だと思いますよ?、。

                お客様から、様々な御質問が、ありますから、、』



  多聞恵美さん:

  「普通じゃないですよぉ~!?」

  「他の場所へ取材に行き、質問したら、

                 知らないなんて事は、頻繁にありますよぉ。」



  僕:

  『まだまだ、僕も知らないことは沢山ありますけれど。、、』

  『勉強しなければ!”、、、、、』
  


  そんな会話があった。




  雑誌へオススメ日帰り温泉を紹介できたことも、

  質問に対して、的確に答えられたことも、、、。


  いろいろな経験や、入浴したことがあったからこそ!”

  対応できるのである!”





  前文に戻るが、、、、




  僕を含めて、伊豆の人達は、、、

  伊豆を知らない人が多い!”(特に身の回り)


  伊豆へいらっしゃる観光客は、激減している、、。



  伊豆のいろいろな地域で、、

  回遊型観光から着地型観光へ転換するために、、

  体験メニューなどを構築して、PRがはじまっている、。
  



  これから、伊豆は、着地型観光地を目指す、、。

  それには、人も成長しなければならない。


  着地型=人とのコミュニケーション



  着地型観光になれば、、

  お客様からの質問は、間違いなく増える、、。

  『中伊豆の方で 良い宿紹介して下さい。』

  『東伊豆で美味しいご飯が食べたい』…………などなど、、


  その時に、「知らない」では、すまないと思う、、。



  だからこそ、、伊豆を知る!”

  僕も、もっともっと勉強しなければ、、




  そこで、、我が友、、天城声さんのブログの内容へ

  近知る人(コンシェル人)………(笑)

  相変わらず、、ネーミング・ヒットメーカーである、、。(笑)




  モニターツアーとして、、

  近所(伊豆)にある良い温泉・宿泊施設、、

  観光施設・名所・旧跡、その場へ行き、、、体験し、、、

  その場所(伊豆)を知る!”っと言う企画が進行中なのだ!”



  とても素敵な企画、。


  経験をしなければ、、評価だって出来ない!”

  評価をする!しない!は、、沢山の体験を積んでからの話。



  評価する必要があるのか!?、、それは、その時、決めればいいこと、、

  ただ経験していないものは、人には薦められない!”




  まずは、、伊豆人伊豆の事をもっと知ること、、、

  それが第一歩なのである、、。

  僕を含めて、、、。






  近知る人(コンシェル人)は、


  調査員やアドバイザー・コンサルタントになるためのツールではない。


  お客様や伊豆の人達・そして自分自身へ、

  今まで知らなかった伊豆の素晴らしさを伝えるツール!だと、

  僕は思う。 それが、伊豆ブランド 地域活性化のキーなのでは!?



  伊豆に住んでいる人が、、楽しい!”

  そう思うモノであれば、、、、

  必ず、、お客様は喜んでくれる!”(売れる)

  これが、僕の考える現在進行形の答えである!”




  第一回のモニターツアーは、

  伊豆 修善寺温泉 ホテル和光さんにて、

  開催されました。

  僕は残念ながら、参加できなかったが、、、。


  関連記事:地元発見 修善寺「和光」さんへ

           近知る人(コンシェル人)

           修善寺・和光さん☆

           修善寺温泉 和光さんへ宿泊

           修禅寺・・・

  

       宜しければ、、↓↓↓
    blogram投票ボタン
      にほんブログ村



同じカテゴリー(・NPOサプライズ「影奉仕」清掃・再資源活動)の記事画像
ボランツーリズム*伊豆市・土肥。清掃活動をすることにより…
影奉仕(かげほうし)清掃活動(NPOサプライズ)
西いずラさんから…!、大量の紙パック類を…、。
環境戦士スーパーエコペットワン~☆、、。
NPOサプライズ 新年度交流会の準備~☆、。
3/20:☆地域密着お茶の間プロレス「沼津プロレス」
 ボランツーリズム*伊豆市・土肥。清掃活動をすることにより… (2012-12-16 15:27)
 影奉仕(かげほうし)清掃活動(NPOサプライズ) (2012-02-20 20:45)
 西いずラさんから…!、大量の紙パック類を…、。 (2010-11-30 00:27)
 環境戦士スーパーエコペットワン~☆、、。 (2010-04-01 22:15)
 NPOサプライズ 新年度交流会の準備~☆、。 (2010-04-01 17:28)
 3/20:☆地域密着お茶の間プロレス「沼津プロレス」 (2010-03-18 06:26)

この記事へのコメント
ビロさん

ご無沙汰しています。
本当にそうですね。自分がまず感動していないと、人には薦められませんものね。
もっと勉強して、知らないといけませんね。反省。
Posted by 山の辺 at 2009年11月13日 10:53
昨日はどうもありがとう。
昨日天城声さん達と話しててふと思ったんだけど、「近知る人(コンシェル人)」という名称、商標登録取れないかな?。
もし取れたら面白いなって感じました。
利用できる範囲が伊豆半島内に限定しちゃえば伊豆半島内でしか使えないし、近知る人のマークか何か作ってみてそのマークの付いた人に聞けば伊豆の事は何でも分かるみたいな。
Posted by スズキカツヒコ at 2009年11月16日 16:16
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天城声発、、。近知る人(コンシェル人)~☆、、。